24.2.11

定期健診

今日は、病院へ定期健診へ行ってきました。
妊娠38週目、これまでは月に1度だった健診も今回は3週間ぶりと若干インターバルが短くなりました。日本だともっと早いうちから健診の間隔が短くなるみたいですが、フランスではこれが一般的みたいです。

先生によると、順調に赤ちゃんは下に降りてきているとのことでした。前回までひっかかっていた血液検査(貧血)も薬によりようやく改善されたみたいでよかったです。

さらに本日は麻酔医との面談でした。無痛分娩が主流のフランスといえども何があるかは分からないので、先生の説明を真剣に聞いて、同意書にサイン。妊娠37週目を過ぎたら正常期なのでいつでも出産できるけど、これが終わるまでは安心して出産できないと思っていたので一安心。

無痛分娩について日本では否定的な意見もあるのかもしれないけれど、私は別に抵抗はないです。痛みに耐えなければ母親になれない(痛みを取り除いた人=母親失格)なんてことはないし、痛みを耐えたから我が子が可愛い(痛みを耐えない=我が子が可愛いと思えない)と思うわけではないと考えています。もちろんフランスでは無痛分娩が主流なので「郷に入れば~」ということもありますが。

さて、次回は1週間後、助産師さんによるモニタリングです。これは赤ちゃんの心音などを聞いたりするみたい。赤ちゃんにはもうしばらくお腹の中でゆっくりしていてほしいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿