今年は迷いに迷ってL'hôtel de Matignon(首相官邸)へ行ってきました。本当はエリゼ宮(大統領官邸)に行きたかったんですけど、待ち時間5~7時間と聞いて断念。東京ディズニーランド以上に待ち時間が長いなんて信じられません。。。
ちなみに昨年行ったのはSénat(フランス上院)とhôtel de Ville(パリ市庁舎)。(昨年の記事はこちら)
中へ入ると、エリゼ宮ほどではないのでしょうが、立派な部屋が続きます。部屋の中には、テレビやパソコンが置いてあり、書類も積まれていたりして、実際に使用している感があります。テレビは安い韓国メーカーだし、PCも外国ブランドで、妙に現実的でした(笑)。日本だったら、こうゆうところは日本製で固めてそうですよね。
特に立派だったのはお庭。芝がきれいに整備されていて気持ち良かったです。立入禁止だったのが残念。
去年行ったSénatやhôtel de Villeほどではありませんでしたが、こうして普段見ることができない場所を見学できて、とっても楽しかったです。そうそう、内部の説明は職員の方々がしてくれます。
写真を選べなかったので、1枚にまとめました |
この行事、政府機関の他にも凱旋門などの観光地でも文化遺産として認められている全ての場所を無料で見学できます。特に普段、一般公開されていない場所は、フランス人や子供たちが多く来ています。私たちもこうゆうところを見るほうが好きです。
日本にもこういった行事があればいいのに・・・と毎年思ってしまいます。
にほんブログ村
昨年、市庁舎に行かれた時期に私もパリいて、記事を読ませていただいた
返信削除のですが、あれからもう1年経ってしまったのですね。
今年は春にオーストリアに行った後は何処へも行けずウロウロするばかり。
今カレンダーを眺めて、スケジュールの隙間を探す毎日です。
私もあれからもう一年経ったのかと驚きました。
返信削除ここ最近は、お忙しいのですね。パリはすっかり秋です。来週からはさらに寒くなるようで、日に日に冬の訪れを感じています。
でも冬は音楽も楽しめますし、食べ物も美味しいですよね。近いうちにご旅行できる時間がとれるといいですね。