公立のギャルドリーが始まって一週間と2日、慣らし保育がほぼ終わりました。
前回、こちらのブログで書いた通り、施設も先生もとっても良くて、当分はこちらでお世話になりそうです。
それまで通っていた私立のギャルドリーは、明日で最後です。
なぜ今まで通っていたギャルドリーを辞めることにしたのか?実は、娘ちゃん、こちらのギャルドリーで顔面3箇所を噛まれてしまいました。病院では完治3ヶ月、傷痕が残るかどうかは3ヶ月たってから判断するという診断でした。幸い、傷はほとんど治りましたが、まだかすかに傷痕が残っています。
娘ちゃんがけがをしたその日、電話をもらってギャルドリーへ駆けつけた私は、もうびっくり。娘ちゃんの顔は真っ赤に腫れ上がって、もう見ているこちらが泣きたい気持ちでいっぱいでした。
当日、ディレクトリスから何が起こったか簡単な説明を受けましたが、正直、それどころじゃなかったです。
翌日、病院へ。そして、主人と相談した後に、フランス人の友人に相談をしました。
というのも、子供の多少の怪我は致し方ないにしても、3箇所も噛まれたことについて理解できなかったのです。友人もメールを読んでびっくりしたそうで、心配して、夜なのに電話をかけてきてくれました。今後の対応についても弁護士さんの友人に聞いてみる、と言ってくれました。
怪我をした後の対応、フランス語云々の問題もあるのですが、それよりも法律や文化の面で分からないことも多かったので、友人が色々と力になってくれたことが私にとっては本当に大きな支えになりました。
さて、その後のギャルドリーでの対応については別途書きたいと思います。
にほんブログ村
こんにちは。
返信削除詳しい事情は分かりませんが、結果を聞くだけでも大変な事ですね。傷跡が残らなければいいのですが。
ともかく他の子供達のためにもうやむやには出来ませんね。
それにしても、公立のギャルドリーを見つけておかれたのは
不幸中の幸いでした。
くれぐれもお大事に!
ギャルドリーを決めたのは親なので、娘には本当に悪いことをしてしまったと思うと同時に、こんなことがあっても、楽しそうにギャルドリーで遊んでくれる娘はホント強いなぁと思ってます。(子供なので、あんまり状況が分かっていないだけかもしれませんがw)
削除公立のギャルドリーは、人気が高く、なかなか入れないのですが、入れて本当に良かったです。