娘ちゃんは今月で生後23ヶ月になりました。2歳まであと1ヶ月。
そんな今日は、家族そろって健康診断へ行ってきました。娘ちゃんも今日はいつもの先生(小児科、仏人医師)ではなく、日本人の先生に診てもらったのですが、先生から「この子は心拍数が大人並みですね」と驚かれました。心拍数が子供にしては落ち着いていることに問題はないそうで一安心したのですが、それを主人に伝えたら、「それって心臓に毛がはえているってこと(笑)?」と笑われました。
さて、娘ちゃん、ここ最近は物事をだいぶ理解できるようになってきて、こちらが言うことに「うん」と返事したり、行動したりします。
言葉も少しずつですが、文章で話せます。「ありがとう」と言うのが得意で、ご飯を用意しては「ありがとう」、洋服を着せては「ありがとう」と、なんでもすぐに「ありがとう」と言ってくれます。
寒がりの私を気遣って、お風呂上りに「靴下履いて、スリッパ履いて」と靴下とスリッパを持ってきてくれたり、本当に可愛いです☆
ギャルドリーもシッターさんにも慣れて、もうお別れで泣くことはなく、笑顔で「バイバイ」または「Au revoir」と言ってくれます。最近は「どうぞ」から「tien」というフランス語に変わってしまい、「どうぞ、でしょー」と言い続けてますが、なかなか直らず、楽観的な私より主人が『ルー大柴化?(日本語と仏語をミックスしてしまうという意味で)』することを心配しています・・・。一方、外では言う「Merci」や「Bonjour」は家の中では使わないので、その辺は分かってるのかな?
他にも私の髪留めを悪戯するのがブームで、引き出しから出してきては腕にかけて「可愛い」と自分で言っていたり(笑)。やっぱり女の子ですね。
そして、お片づけがとっても上手、お出かけ前や寝る前は必ず自分でお片づけできるので、本当にえらいです!
ほんの些細なことでへそを曲げてしまうことも多いので大変ですが、やっぱり大変<可愛いという感じです☆
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿