相変わらず曇り、雨が多いもののとっても暖かく(12℃くらい)、過ごしやすい日が続いている今日この頃。なんだか毎日のように予定が入っていて、忙しく毎日が過ぎていきます。
さて、フランス大統領が変わったのは少し前の話しですが、ここにきて我が家にも影響のある出来事が。フランスでは幼稚園入園時期は3歳からとなっていましたが、今年からパリ市は2歳でも入れることになったそうです。
来年9月からと、構えていた我が家もどうする?と相談。日本人幼稚園、公立の現地校、私立の現地校、またはインターナショナルスクールへ入れるか・・・なかなか悩むところです。
そうはいってもフランスの幼稚園については分からないことも多いので、ギャルドリーの方々に相談に乗ってもらいました。
先生たちが口をそろえて言っていたのは「2歳はまだ早いんじゃない?」ということ。
まず考える点は、言葉。
フランス語&日本語の環境ではフランス語の話せる度合いが他の子より遅いことを言っていました。家では日本語オンリーなのでこの点は仕方ないとはいえ、やはり心配な点でもあります。
そして、おむつ。
こちらもまだトイレトレーニングさえしていないので先の長い問題です。
最後にdoudou。
娘ちゃん、まだまだdoudouに頼っている部分がかなりあり、精神的に幼稚園での生活には負担がかかるのではないかと。
ディレクトリスも含め、先生方の意見をよく踏まえて、今年中にフランス公立現地校へ入れるのは厳しいかなぁという感じです。
その子に合った環境を提供してあげたい気持ちはやまやまですが、子供の教育って難しい、と始まる前から思ってしまいます。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿