22.4.13

ギャルドリー最終日

娘ちゃんのギャルドリーの最終日。

お世話になった先生方にはささやかですがお礼として、小さな折鶴とキャラメルをセットにしてお渡ししました。みなさん、フランス語が拙い私にも本当によくしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

娘ちゃん、最後は先生一人一人とbisou(ビズ)をしてお別れになりました。

といっても、本人は、まだ最後だということを認識できず、いつものように元気よく「au revoir」!そんな姿を見て、親のほうがちょっと切ない気持ちになってしまいました。

ギャルドリーでの娘ちゃん、お迎えに行ったときにこっそりのぞくとお友達とかくれんぼしていたり、おままごとしていたり、滑り台で遊んでいたり・・・etc。

特にお外遊びが好きで、迎えに行っても「まだ遊ぶもん」と帰りたがらず、しまいにはこの車の乗りものを持って帰ろうとする始末(笑)。
天気のいい日はお庭でも遊びます

ギャルドリーが本当に大好きで、いつも思いっきり遊んでいたので、ここを離れなければならないことが本当に残念です。

小さいので本人の記憶には残らないのでしょうが、こうして娘ちゃんが楽しんでくれる場所を少しでも見つけてあげることができたという嬉しい気持ちと、お気に入りの場所を離れさせてしまうことへの心苦しさと親の気持ちは複雑です。

ともあれ、日本でもこんな風にお友達と楽しく遊べる場所を見つけてあげないといけないなぁと強く感じています。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿