16.1.12

ファーストシューズ

今日はBCGを受けに行ってきました。帰りにバスで一緒になった方がやはり小さな女の子をプセットに乗せていて、少しだけおしゃべりしながら帰ってきたのですが、バスを降りても歩いていく方向が同じなので、どこに住んでいるんだろうと思ったら(←初対面で聞くのも失礼かと思って聞きませんでした)、お隣のアパルトマンでお互いびっくり。英語圏の方だったのですが、仕事をやめてフランスに来てから英語を使うことがないせいか全く出てこなくて、もっとしゃべれたらなぁなんて思ってしまいました。

さて、ここ数日で娘ちゃんは一人で立つのがとっても上手になりました☆


立ち上がるときはだいたい音楽を聴いているときで、自分でおもちゃや本の音楽を鳴らしてから、座った姿勢から「よいしょ」っと立ち上がり、リズムに乗って拍手しています。立った状態で拍手できるってことはバランスが安定してきたのかな?とにかく楽しそうで、見ているこっちが思わず笑顔になってしまいます。

まだ一歩は出ないのですが、イスにつかまりながらなら歩ける!(イスが軽いので簡単に動くんです)ということを発見したようで、我が家のイスはいつもとんでもないところに移動しています。悪知恵が働くものです(笑)。

そんな娘ちゃんにソルドでファーストシューズを買いました。フランスでは歩ける、歩けないに関係なく生まれたときから靴を履かせるのが一般的ですが、我が家は立てるようになってから買おうと思って、今まで買っていませんでした。

ちなみに靴を履いていないと、道行く人に「足が寒そう」とか「靴ないの~?(可愛そうに)」とか言われます(苦笑)。

きちんと歩けるように足首まであるタイプの革靴を履かせるのがおススメとのことで、そういった靴を選びました。日本ではどうなんでしょう?

子供靴専門店tillで買いました。

可愛らしい靴が欲しい気持ちはあれど、持っているお洋服が基本的に落ち着いた色合いだったりするし、主人の意見もあって、とってもシンプルな茶色の靴にしました。

このお靴を履いて歩く姿を見るのが今から楽しみです☆


応援のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿