26.1.13

娘ちゃんの成長(生後22ヶ月)

もうすぐ生後23ヶ月を迎える娘ちゃんですが、最近、ちょっとうれしかったことと悲しかったことがありました。

悲しかったことから。ここ最近、プセット嫌い病の娘ちゃん、ギャルドリーへも徒歩+バスで行っているのですが、帰りに歩きたくないと愚図ってしまいました。イヤイヤ期の娘ちゃん、少し様子を見つつ声をかけるも一向に泣き止まない。。その間にバスが通過・・・。だんだんイライラしてくる私。しばらくして娘ちゃんがdoudouを要求してきたので手渡すと、すっかり機嫌を直したものの私はまだイライラ。

でも、バス停に着いて、イライラした自分を激しく後悔しました。。。反省した私が娘ちゃんに向かって言葉をかけようとした瞬間、娘ちゃんが私に「ごめんなさい」と頭を下げて謝ってきました。確かにプセットを置いて出るときは「必ず歩くのよ」と言い聞かせているので、途中で愚図った娘ちゃんにも非はありますが、それはまだ子供だから仕方のないことでもあるわけで、むしろ私のほうが大人げなかったのに・・・。こうして謝る娘ちゃんの姿に思わずうるっときてしまいました。その後もちろん、頭を下げる娘ちゃんに私からもきちんと謝りました。

一方、嬉しかったことについてですが、ギャルドリーで私とお別れするときに笑顔で「Au revoir」と言えるようになりました。前は、泣きはしないもののきょとんとしていたので、これは大きな一歩。やっぱりこうして笑顔でお別れを言ってくれると、こちらもすっきりとした気持ちでギャルドリーを後にすることができます。

少しずつですが、娘ちゃんが成長してくれていることがうれしいです☆私もママとしてはまだまだ。少しずつ成長していかないとなぁと思ってます。

最近バッグを持つのがブームです

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿