15.7.11

14 juillet (フランス革命記念日)

7月14日はフランス革命記念日ということでたくさんのイベントが催されたパリ。

そんな祝日も終わり、今パリは夜中の1時半です。。。こんな時間になぜブログを書いているかというと・・・うるさすぎて眠れない!!!上の階でfête(パーティー?)をやっていて夜中12時を回ってもがんがんに流れるABBAの音楽、たくさんの人たちの盛り上がる声。。。フランス人がfête好きなのは重々承知しているものの、そろそろ勘弁してもらいたいです(泣)。

そんなフランスの祝日、去年は日本へ帰っていたので私は初めてでした。せっかく記念日にパリにいるんだからと朝、娘を主人にお願いしてシャンゼリゼ通りへパレードを見に行ってきました。

着いたのはパレード開始間際だったので、人ごみの後ろのほう。私は小さいので、見えないかも・・・と背伸びをしながらみていると、近くにいたおじいちゃんが「小さいから前に行きな」とみんなに声をかけてくれて一番前にいれてくれました!おじいちゃん、ありがとう!

サルコジ大統領が去ってからしばらくすると、飛行機が超低空飛行して飛んできました。

そして、兵隊さんたちの行進がスタート。フランスってこんなにたくさんの兵隊さんがいるんだぁと感心。深いことは考えず、ただただ色々な制服があって面白いなぁと見ていました。

顔にペイントしている兵隊さんたちもいました。

しばらくすると戦車も登場。これ、間近で見るとすごい迫力でした。日本で戦車なんて見る機会なかったし、ましてやシャンゼリゼ通り(普通の一般道)を戦車が走行するとその大きさにびっくりします。さすがにちょっと恐ろしくもありました。

それにしてもあのたくさんの戦車はどこからどうやって来て、どこへどうやって帰るのかな???

パレードを見ていて面白かったのは、こんなにたくさんの兵隊さんたちがいるのに一番盛り上がったのはpompier(フランスでは消防士でもあるし救急のときに駆けつけるのも彼らです)の隊列だということ。そう、フランスではなぜか彼らは大人気。前日には彼らの主催するダンスパーティーがあるほどだというので、その人気は相当です。

パレードの最後は兵隊でも警察でもなくやっぱりpompierでした(笑)。

夜は花火のショーが催されていて、こちらは我が家からばっちり見えました。せっかくなのでテラスの椅子に座ってのんびり鑑賞。久しぶりに花火を見れてとっても嬉しかったです。日本の花火は繊細できれいだけど、こちらの花火はダイナミックでカラフル、(ちなみに今年のテーマはBROADWAYだそう)それはそれでとても面白かったです。

ただ、バカンス中の方が多いフランス人とは違って主人は明日も仕事、ということで早めに寝ることに。もう少し早く花火が始まってくれればいいのに・・・(ちなみに花火は23時からでした)せっかくだから二人でゆっくり見たかったのでちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿