30.5.12

イギリス旅行2日目 ケンブリッジへ

今回の旅行で楽しみにしていたのが、主人の思い出の地、Cambridge(ケンブリッジ)へ行くことでした。大学都市として有名なこの場所、私も主人から話を聞いていたのと、本*を読んでからというもの、ぜひ訪れたいと思っていました。

こちらは建物が立派なKing’s College(キングス・カレッジ)。残念ながら学生または学校関係者以外は立ち入り禁止です。


Saint John's College(セント・ジョーンズ・カレッジ)のため息橋。


教授以外立ち入り禁止の芝生があって、こっそり足を踏み入れてみました(笑)。それにしてもこの芝生の美しさはなかなかお目にかかれるものではありません!さすがイギリス!!
芝生が美しい!!!


いくつかのカレッジと街並みを見学した後はパンティングへ。今回、私たちは漕いでもらうタイプの船に乗りましたが、自分たちでこぐタイプもあって、お天気が良かったこの日は学生、地元のご家族、観光客で川は大賑わいでした。それでも、視界に広がる歴史ある広大なカレッジと川沿いの木々のおかげで、のんびりとした時間を過ごすことができました。
ケム川からのキングス・カレッジ


お昼時で学生がランチをとっていました。気持ちよさそう~
数学橋





偉人たちを数多く輩出しているケンブリッジ大学、その歴史的な重みを感じます。それにしても学生ってなんかいいなぁー、私ももっとがんばってお勉強しなきゃなぁなんて思ってしまいました。

主人の思い出話なんかを聞きながら、家族そろって、こうしてケンブリッジを訪れることができてとても良かったです。


*ケンブリッジについてなら藤原雅彦著の「遥かなるケンブリッジ」が面白くておススメです。ご興味のある方はぜひ。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿