2歳の娘さんがいるご家族、私たちと同じ駐在生活でしたが、娘さんの教育のためにも今年から本格的にイギリスで生活を送ることを決めたそうです。
ご夫婦ともども言葉には不自由しないくらいの英語力があり、ご近所付き合いもとっても上手くいってそうな様子で、海外で生活をするってこうゆうことを言うんだなぁと実感しました。
夕飯は、ご近所にあるスペイン料理店へ。が、娘ちゃんのは眠くて機嫌が悪く、食べることなくプセットに乗せてレストランの周りをうろうろ。しばらくすると、お友達&娘さんが「お家で待ってない?」と迎えに来てくれて、ひとまず私たちだけお家へ戻りました。
帰宅後、娘同士はお家で遊びタイム!
お友達の娘さん、会話のほとんどが英語!とってもきれいな発音で、会話しててもたまに私のほうが分からなかったり。。。私がイギリスで買った『はらぺこあおむし』の絵本を「読んで~」と迫られ、「いや、私が読んだら発音が・・・」と躊躇ったのですが、何度もせがまれ・・・。結局、読んであげましたが、正直かなり焦りました。
さて、眠かったはずの娘ちゃんはお友達宅のおもちゃに大興奮!!!特に缶の箱からおもちゃを取り出して、また元に戻すという作業が楽しいらしく、ずーっとこうして遊んでいました。出した物をきちんと缶の中に仕舞うことができるなんて初めて知りました。家に帰ったら早速作ってあげようと思います!
夜10時(仏時間11時)を過ぎても娘ちゃんは真剣に遊んでいました |
また、おもちゃのプセットがお気に入りで、お友達と奪い合って喧嘩になってました(笑)。公園でもよくお友達のものに手を出しているので、近いうちに買ってあげようねと主人と決めました。
喧嘩になり、最後はお姉ちゃんと半分こずつもって押してました |
私たちがこうしている間に、主人も友人に色々と相談に乗ってもらい、アドバイスをもらったようで、とっても貴重な時間を過ごすことができたようです。
今後の生活について考えるべき点が多くあり、結論を出すまでにはもうしばらく時間がかかりそうですが、私たち夫婦は有意義な時間を過ごすことができ、娘ちゃんはお姉ちゃんに遊んでもらい、楽しい時間を過ごせたと思います。やっぱりお友達って大切ですね。
今回のイギリス旅行、とっても楽しくかったのはもちろん、今後の私たちの生活を考える意味で貴重な旅行になりました。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿