12.11.10

フランス料理に挑戦


日本から主人と私、共通の知り合いが1週間ばかり我が家に滞在していたときの食事。
せっかくフランスに来たんだから、ということでフランスっぽい料理を作ってみた。
前菜はかぼちゃのフラン。
フランスのかぼちゃは日本のかぼちゃのようなホクホク感はなく、水っぽい。煮物にするとべちょべちょに・・・どうやって使うのかずっと疑問だったけど、これなら美味しく食べれた。


メイン料理は鴨のソテーに梨を添えて。
鴨は日本と比べて安価で手に入るし、美味しい。ちょっと脂っこい鴨肉はフルーツと相性ぴったり。
(写真忘れました)



デザートはプルーンのムース。プルーンをたっぷり使ったこのデザートは甘すぎないし、鉄分も取れて妊娠中の私には一石二鳥。

0 件のコメント:

コメントを投稿