2010年大晦日の我が家は、日本式に天ぷらそばとおしるこを用意して主人の帰宅を待つ。大晦日なのに仕事って。。。
午後1時過ぎ頃からKey Hole TV(日本のTVをオンタイムで観れる)のNHK Radioにて紅白を聞きながら(正確には聞き流しながら)私はおせち料理作りに奮闘。
パリでおせちの材料をそろえるのは大変、何よりも私の料理の腕がついていかないので最低限の物のみ作ることに。お雑煮、黒豆(2日前から準備)、栗きんとん、煮物、伊達巻だけなのにこんなに時間がかかるなんて。特に栗きんとん!甘露煮作りからさつまいもの裏ごし、本当に手間がかかる。
でもおせち料理、日本にいたら決して作ることはなかっただろうな。そう考えるとパリでの生活もいい経験かも?ないものは作る!以前どなたかのブログで読んだ言葉が身に染みるこの頃。
さて、夕飯はちょっと奮発して買ったエビ、かぼちゃ、さつまいも、そしてかき揚げの天ぷらを用意。
このエビ、ちょっと大きすぎ?食べごたえがありました。まぁ、普通サイズのエビだと小さすぎて貧相だし仕方ないとはいえ、天ぷらにするにはこの大きさが限界ね(笑)
天ぷらそばを食べて、じゃぁ仮眠しようと2人でベッドへ→そのまま朝までぐっすり。気づいたら年を越してました(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿