昨日、ちょっとした山場を越えて自宅に帰ってくると、ガルディアン(管理人さん)から荷物を預かっている旨の伝言が。いったん荷物を部屋に置いて休憩してから、さぁ荷物を取りに行こうとコートを着て外へ。
あっ!!!と思った時には既に遅し。そう私、鍵を中に置いたままドアを閉めてしまったのです!!!
パリのアパートはおそらくほとんどオートロック、我が家もそうです。いつかやるかも、と思っていたけどついに・・・
しかもちょっとガルディアンの所に行くだけだったからバッグも財布も持ってない・・・もう泣きたい。。。
かろうじて携帯を持って出ていたのが救い。急いで主人に電話するも出ず・・・(ちなみに我が家はガルディアンがスペアキーを持っていません。)
待つこと20分、主人から電話が。「とりあえず会社まで来てくれたら渡すよ(苦笑)」会社までってどうやって?お財布持ってないよ(泣)と思ってコートのポケットに手を入れると・・・1枚だけカルネ(メトロの切符)が!奇跡!
すぐに主人の会社へ向かい、鍵とお金を少しもらって帰ってきました。自分の間抜けさにあきれるしかない。これは二度と同じことをやらないように対策を考えねば。
それにしてもオートロックって本当に不便。フランス人はインロックとかしないのかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿