4.5.11

2ヶ月健診と予防接種

昨日は娘の2ヶ月健診へ行ってきました。

どのくらい大きくなってるか楽しみだったのですが、身長57cm、体重5220gと順調に成長してくれていました。

さて、今回は娘ちゃんにとって初めての予防接種。病院へ行くのが楽しみである反面、不安でもありました。、昨日受けたのは6種混合(ジフテリア、破傷風、ポリオ、百日咳、ヒブ、B型肝炎)と肺炎球菌、そしてロタウィルスのワクチン。日本では3種までしか一緒にできない?ようですが、この点フランスは医療が進んでいて一気に6種受けれます。知り合いからも予防接種は日本よりフランスで受けたほうがいいと言われていました。


ちょっと驚きなのは、ワクチンを自分で薬局で買って病院へ持っていきます。そして、局所麻酔のためのパッチを病院へ行く前に娘ちゃんの太腿に貼っていきます。注射が痛くないようにパッチを貼るなんて日本では聞いたことないけれど、娘が痛い想いをしなくてすむのなら安心。

パッチを貼って痛くないはずだけど、何か尋常でない雰囲気を察したのか、注射の時には娘ちゃん泣き出しました。。。

3ヶ月になる頃には、さらに成長しているだろうなぁと思うと楽しみです。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。こんにちは!昨年4月よりパリ16区在住の一児の新米ママです。ブログ、とても楽しく拝見させて頂いてます。パリでご出産、育児なさっているとのことでぜひ教えて頂きたいのですが。わたくしもこの3月末に男児を出産したのですが、東京に一時帰国し出産、1ヶ月検診後パリに戻ってきたところです。現在、検診と予防接種のため小児科を探しています。もしよろしければ小児科の情報を教えて頂きたいのですが。突然のコンタクト、大変失礼致しました。

    返信削除
  2. Mitsunagaさん はじめまして。

    お子さんはうちの子と同い年ですね~。小児科ですが、私は今のところ出産した病院Neuillyのアメリカンホスピタルへ通っています。娘の担当医はフランス人ですが、この病院は通訳をしてくださる日本人医師の方がいるので日本語OKです。大きい病院なので安心ですが、ちょっと遠いことと小児救急は受け付けていないことがネックです。

    16区だと他にはVictor HugoにDr.Douieb(ドュイエブ先生)の小児科があります。こちらも日本語OKの先生です。私は直接行ったことはないのですが、知り合いから聞いたところによると、口は悪いけれど信頼できる先生で、救急のとき(夜中に熱を出したとか)も電話さえすれば診てくれるみたいです。

    ブログのコメント欄ですと何かと不便なので、新しくブログ下方にメッセージフォームを追加しました。私も新米ママなのでお役にたてるかはわかりませんが、色々と情報交換できたらうれしいです。

    返信削除