週末、「南仏で食べる本場のブイヤベースって本当に美味しいのかねぇ?」という話題から「じゃぁ作ってみる?」ということでブイヤベースを作ってみました。
以前にもブイヤベースは作ったことがあったのですが、今回はちょっと手間をかけて丁寧に野菜ブイヨンから作ってみました。
肝心の魚介類はマルシェで最近よく見かけるrougeとエビ。
ところで、我が家のよく行くマルシェの魚屋さん、「フィレ(3枚におろす)にしてください」と言うと「わかったわかった」と愛想よく魚を包んでくれるのですが、帰ってからいざ使おうと魚の包みを開くとフィレになってない!なんてことがほとんどです・・・たまにフィレになってる時もありますが、かなり稀(苦笑)。今回のrougeはうろこも内臓も処理されてなかったので魚の下処理から・・・うろこって後で流しを掃除するの大変なのでちょっとげんなり。。。
南仏気分を味わうために主人が選んでくれたロゼワインと一緒に出来上がったブイヤベースをいただきました。
ワインはロゼの割には辛口でさっぱりした口当たり。そして、ブイヤベースはまずまずの味でした。新鮮な魚はもちろん、野菜と魚の頭からだしをとったスープはわりと美味しかったです。
ただ、本場のブイヤベースはまだ食べたことがないので、南仏に行った際には食べてみたいなぁと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿