ここ最近、夏を取り戻すかのように暑いパリ。そんな週末はBois de Vancenne(ヴァンセンヌの森)の中にあるParc Floral(パルク・フローラル)の中でclassique au vertという屋外クラシックコンサートが催されるということで行ってきました。
Parc Floral(パルク・フローラル)は有料ですがバガテル公園と同じく子供連れで行くと半額の2.5€(子供はタダ)で入れます。公園の近くには立派なお城もありました。
中に入ってみるとひまわり、バラ、池に咲く睡蓮など多くのお花が植えられていました。この時期は枯れているものが多かったですが、それでもひまわりはきれいに咲いていました。
コンサートは16時からだったので、辺りをゆっくり散歩してから、コンサートが行われる場所に着き、万が一、娘が泣き出してもすぐに出れるように後ろのほうの端っこの席に座って、コンサート開始を待ちました。
用意された席にはすでに座りきれないくらいの人、そして周りの芝生にもたくさんの人が集まっていました。この日はカルテット、プログラムはラヴェル他3名の作曲者のもので比較的新しい音楽でした。
コンサートが始まってすぐに案の定、娘が騒ぎ出し、主人が娘を連れて後ろのほうに移動しました。私は主人のお言葉に甘えて第3楽章までは席でゆっくり聴くことが出来ました。
当然、公園内にはたくさんの子供がいて、騒いでいるのはわが娘だけではないので、肩身の狭い思いもしなくて済みました。それに少し離れたところにいても音楽は聴こえるので、何の問題もありません。
公園内でクラシックコンサートを聴けるなんて贅沢です☆これなら子供連れでも躊躇なく音楽を楽しむことができてとっても楽しいです。
このイベント当分、毎週末催されるようなのでプログラムをよくチェックしてまた行く予定です!
0 件のコメント:
コメントを投稿