9.11.11

パリに住むということ

今日はパリ郊外に住むお友達のお宅へRERに乗って遊びに行ってきました。

RERはこんな電車。パリ市内はもちろん、郊外も走っています。

いつも会うときは我が家かパリまで来てもらっていたので、私が行くのは初めて。そして娘を連れて一人でRERに乗るのは初めて。ちょっと緊張しつつ行ってきました。

メトロからRERへの乗換は階段も多くて大変と聞いていたので、RERに乗れる駅までバスで行きました。地下にある駅へは階段かと意気込んだのですが、エスカレーターがあって一安心。

改札はプセット用(車いす)の場所があって、ボタンを押すだけ。係員を呼ぶ必要もなくて便利です。メトロだと係員にドアを開けてもらうように言わなければならない上に係員がいなかったりして本当に面倒です。。。

改札を通ってからもホームまでエレベーター&エスカレーターがあって楽ちん。

お友達の住むお家の最寄駅にもエレベーター&専用改札があって、何の苦労もなくたどり着いたので、RERだからと意気込んでいた私は拍子抜けしてしまいました。もちろんRERでも路線(今回乗ったのは比較的きれいだと噂のA線)や各駅によって状況は違うのでしょうが、メトロに比べてなんて快適~☆これでストがなければ全く問題ないです。

さて、電車は途中から外を走るのですが、辺りの景色を見ているとなんだか日本を思い出しました。パリを出ると辺りの景色は一変し、緑も増えるし、オレンジ色(茶色)の屋根の一軒家なんかも見え始めます。こうして窓の外の景色を見ていると、パリの街並みって本当に特殊なんだなぁなんて思ったり。

着いた駅もなんだか日本の実家の駅みたいで親近感がわきました。


パリ市は大きいようですが、実は日本の山手線内ほどの広さ。端から端まで行っても大した距離ではありません。そしてパリに住む=山手線内に住むのと同じということ。日本だったら山手線内に住むなんて贅沢ですよね?パリの家賃も恐ろしく高いので会社の援助がなければ私たちもとても住めません。。。

パリはあらゆる物がそろっているし、色んな人種の方が住んでいるので、言葉の面でも日本人が少ない郊外に比べると便利だったり、上の景色がきれいだったり?(道は恐ろしく汚い)、友達曰くエッフェル塔が近いなんて素敵(笑)とか、いいこともたくさんありますが、本当にフランスに住むなら私たちは郊外がいいなぁなんて話しています。雰囲気ものんびりしていて、なんだか落ち着くんです。

ないものねだりなのかもしれませんが、パリ郊外も素敵だなぁと思った一日でした。

4 件のコメント:

  1. おとといパリ旅行から帰って来て
    もうまた行きたくなりました。
    リアルなフランスの風景が見たくて
    早速ブックマークさせていただきました(^_^)
    お住まいということで大変なこともあるかと思いますが、
    あの美しい景色がいつでも見られるなんて
    素敵です♪

    返信削除
  2. あいちゃんのパパ2011年11月10日 6:25

    私はサンジェルマン・アン・レイに住みたいですね。
    家賃高いですけど。

    返信削除
  3. 中川家さん、こんにちは。
    無事にご帰国されたようで何よりです。パリの景色も確かにきれいですよね。拙い文章ですがこれからもフランス生活についてブログを通してお伝えできればと思います!

    返信削除
  4. あいちゃんのパパさん、こんばんは。私、そしてお友達もアンレイに住みたいねーと話してきたところです(笑)。でも高いんですよねー。いいところはそれなりのお値段しますね。

    返信削除