パリは車社会です。通勤時間ともなれば道が混むことも多いです。バスも専用レーンがあるところはいいのですが、ないと渋滞に巻き込まれてエライことになります。エライことというのは、単に時間がかかるのみならず、あまりに混んでいる道があると勝手にルートを変えてしまうのです・・・。乗ってる側はアナウンスがあるものの、通らなくなった道で待っているお客さんはたまらないですよね。
さて、今日は娘の健診で午後一番にバスで病院へ行ってきました。今月も予防注射はなしなので安心していたのですが、娘の体重があまり増えていないので念のため血液検査と尿検査をすることになってしまいました(泣)。ちなみに8か月の娘ちゃん、身長68.5cm、体重7500gです。
血液検査、大変でした。まずもって、担当してくれた方が下手くそなのです。。。私も妊娠中に何度も失敗され痛い思いをさせられたお医者さんで、なんでこの人なんだろうと思わずにはいられませんでした。案の定、娘は2度も失敗され、泣きわめいてました。。。二人がかりで娘を押さえつけての採血、もう本当にかわいそうで見ていられませんでした。そして、尿検査もなかなか難しくて、検査が終了したのは夕方6時。
娘も私も疲れたのでタクシーで帰ろうと思ったら、タクシーが珍しくいませんでした。とそこへバスが来たのでラッキーと思って乗ったのが間違いでした。途中で別のバスへ乗換しようと思ったら、待てど暮らせどバスは来ない。。。しばらく待ったのですが、外は寒くて風邪をひかせたら大変と思い、急遽タクシー乗り場へ。が、タクシー来ず。。。そんなこんなで一時間ほどたってしまい、もう限界!メトロで帰る(乗換もあるので地獄)かと泣きの電話を主人に入れたら、迎えに来てくれました。もうあまりにうれしくて泣きそうでした。
結局そのあとも渋滞していて帰宅できたのは夜8時頃でした。(うちから病院まで車で20分、バスで40分ほどの距離です)
パリの渋滞を甘く見てはいけませんね。次回から遅くなったときは病院でタクシーを呼んでもらおうと強く思いました。
はじめまして。
返信削除フランスにお住まいですか。
自分はこれからフランス学科に進学しようとしているものです。
なにかフランスについての情報を頂きたいです。
なんでも良いです!!お願いできますでしょうか??
こんにちは、ブログを読んでくださってありがとうございます。フランスについて勉強される方にとって有益な情報があるかはわかりませんが、私のパリ生活についてこれからもブログにアップしていきますので、何か気になることがあればコメントいただければと思います。
返信削除