20.1.13

Galette des rois 2013
ガレット・デ・ロワ2013年

パリに帰ってきたら食べたかったのがGalette des rois(ガレット・デ・ロワ)です。毎年どこのものを食べようか楽しみにしています。今年も少し出遅れましたが、ようやく初ガレット・デ・ロワをいただきました。

今回いただいたのは2013年Hauts Seine県で1位、Ile-de-Franceで2位のこちらのお店。車で行くと、我が家からそんなに距離はないのですが、一応、パリ郊外です。

店内は常連さんで賑わっていました
お味は、かなり美味しかったです!!!正直、今まで食べた中で一番かも☆わざわざ買いに行った甲斐がありました。

フェーヴは、切ったときに少し見えてしまっていたようで、主人が「これ、食べなよ」とこっそりフェーヴ入りのを選んでくれました(笑)。

娘ちゃんは、こういったお菓子は食べないのですが、王冠をかぶってご満悦でした。
わが家の王様?王女様?

2013年、あともう一個くらいはガレット・デ・ロワを食べたいなぁなんて考えてます。


店名:Piquenard & Balzard
住所:101 Boulevard de la République 92420 Vaucresson


  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. Galette des rois!
    我が家でも食べました(笑)
    でも一個だけかったら一瞬にして消えて・・・
    現在2つめの最後の一切れを誰が食べるか、でもめてます(笑)

    うぉ、ご主人のそのさりげない優しさ・・・素敵ですね♪
    (15歳に言われても微妙なコメントでしたね・・・でも本心です)

    返信削除
    返信
    1. Rinaさん、我が家も食べるのは2人なのにあっという間にガレット・デ・ロワはなくなりました(笑)。最後の一切れ争奪戦、ちょっと楽しそう(^^)

      フェーヴはこんな調子だったので「やったー」という感じではありませんでしたが、お世辞でも素敵なんて言ってもらえると、なんだかちょっとうれしいです、ありがとう☆

      削除