2.3.11

ワイン選びの難しさ

スーパーで商品選びに時間がかかるコーナー。
1位. 乳製品
2位. ワイン
3位. お菓子

1位、2位はその商品数の多さ故です。3位のお菓子はただ単に美味しいのがないかなぁと物色する時間が長いだけです(笑)そして、この中でも特に困るのが2位のワイン。

普通のスーパーでもこの品揃え。(写真に映っていない右側にもワインがずらりと並んでいます)おまけに安い!

私はお酒があまり強くないので、日本にいるときは自分でワインを選んだ経験なんてゼロでしたが、フランスに来て料理にワインを使うことが多いので、必然的に選ぶ機会が増えました。



でも、この品揃え故にワイン選びには苦戦。たとえばレシピに辛口の白と書かれていても、どのワインが辛口かわからないし、たとえ買いたいワインの産地が明確に決まっていても同じ産地のワインはたくさんあってどれにしたらいいのか・・・

もし、ワインの知識があったら選ぶのも楽しいだろうなぁといつも思ってしいます。フランスにいる間に少しはこの種類豊富なワインを使いこなせるようになりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿