11.3.11

地震

日本で起こった東北地方太平洋沖地震、M8.8と国内最大規模だというニュースを知ったのは、朝、赤ちゃんの沐浴をするために行ったNersery(ナーサリー)ででした。

退院前の赤ちゃんの健診をしてくれた先生に家族は無事か聞かれました。M8.8と聞いてびっくり。

病室に戻ってテレビをつけてみると、どの局も日本の地震について報道していました。日本から遠く離れたフランスでこの騒ぎ(サルコジ大統領がコメントしてたり)相当な被害だということを認識しましたが、報道されていた映像をみて、さらにびっくりしました。

病室にあるテレビはNHKニュースがみれる(我が家ではみれない)ので、今もニュースをみています。

フランスは地震がないので、避難訓練や地震の際に人々が机の下に避難する様子に相当驚いていました。地面が揺れるなんてとても信じられないようです。

もし、フランスではなく日本で出産していたら…考えただけで恐いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿