ここ最近週末になるとお天気が崩れていたけれど、今日は晴れていたので、少し足をのばしてLe Corbusier(ル・コルビュジェ)のVilla Savoye(サヴォワ邸)へ。
パリから車で30分程度移動するだけで辺り一面の景色が変わり、木々が多くとても静かな街並みに変わります。パリは必要な物は何でもそろうし、観光地もたくさんあって、とても華やかでいいけれど、週末はちょっと郊外に足をのばして、公園とかで静かにゆっくり過ごすのが好きです。
目的地のサヴォワ邸はSt-Germain-en-Laye(サン・ジェルマン・アンレイ)から少し行ったPoissy(ポワッシー)という町にあるのですが、目的地付近になってもそれらしき建物が見つからず・・・ここかなぁと入ってみた広い敷地内にはこんな素敵な邸宅が!まるで映画の世界?こんなところに住んでみたいものです(笑)
さて、今日行ったサヴォワ邸地球の歩き方によると・・・
20世紀を代表する巨匠ル・コルビュジェの代表作で、モダニズム建築の真骨頂ともいわれている傑作。「ピロティ、屋上庭園、自由な平面、水平連続窓、自由な立面」という近代建築の5つの原則が体現されいてる。
とのことです。
私たち夫婦は建築に詳しいわけでは決してないけれど、日本の明治時代、フランスでも装飾が施された伝統建築が一般的だった時代にこんな建物がいきなり現れたら、当時の人は相当驚いただろうねぇと話しながら見学してきました。
美味しいものを食べるのが大好きな私、サヴォワ邸見学後は忘れずにサン・ジェルマン・アンレイに立ち寄り、パンとデザートを買って帰ってきました。ここで買ったパンとデザートについては後日ブログにアップします。
久しぶりにパリから抜け出して小ドライブ、とても穏やかな休日を過ごすことができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿