映画をみたいのは山々だけど、フランス語を理解できる自信はない私。DVDならフランス語字幕を表示できるのでfnackへ行ってDVDを買ってきました。買ったのはBienvenue chez les CH'TISというフランス映画。
内容は、フランス南部の郵便局で働く主人公がコートダジュールへの転勤(妻の要望)を図るも失敗、北部への転勤を命じられるところから始まります。北部の情報を収集するも入ってくるのはネガティブなものばかり。最初は、主人公も北部の人々が話す強い方言や独特の食べ物などの習慣の違いに戸惑うものの、少しずつその生活に馴染み、同僚との絆も深めていくという話。
ストーリーそのものは特別なものではないけど、主人公のちょっとおバカな発想や行動に思わず笑ってしまいます。また、フランス北部の強い方言を話す主人公の同僚と標準語を話す主人公の会話のやりとりが絶妙。
個人的には、主人公が勤める郵便局で部下が手紙を配達する先々でお酒を振舞われ、帰ってくる頃にはベロベロに酔っ払ってしまう、という場面がなんともフランスらしくて面白かったです。日本の郵便局ではこういった場面は例えフェイクでもNGだろうな(笑)
この映画の監督を務めたDany Boonの新しい映画が最近公開されたので、DVDになったら観てみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿