日曜日の朝、大家さんが我が家へ来ました。ちょっとした勘違いから来訪は1月だと思っていた私たち。「15分くらい遅れます」という電話をもらってから慌てて身支度を整え、部屋を片付け・・・と大急ぎで準備。実は、私は直接大家さんにお会いするのは初めてでした。
さて何をしに大家さん自ら来たのかというと、我が家の修理の進み具合を確認するためでした。といっても私たちが住み始めてからもう1年以上たっています。そして、その間業者からの連絡一切なし・・・。
もうここまできたら、いっそ来なくていいよと思っていました。だって業者の方が来るとあちこち散らかされて、土足で踏み入られて、後掃除が本当に大変なんです!
そんな状況を見かねた大家さんたち。持ってきた修理予定リストを片手にあちこちの部屋を確認。当然ほとんどの部分が未着手。。。オララーといった感じでした。
ちなみにどんな修理が未着手かというと、まず壁や棚に使われているペンキの上に仕上げ塗料を塗るはずが塗られていないので、しばらく物を棚に置いておくとべったりとくっついてしまいます。冷蔵庫は立てつけが悪くてドアがギイギイ音が鳴る上に冷気が漏れて、しばらく日がたつと水が溜まります。お風呂場の浴槽と脱衣所の間にあるガラスの戸の隙間から少しですが水が漏れます。窓の立てつけが悪いので、力いっぱいしめないと隙間風が入ってきます・・・etc。
幸い我が家の大家さんはとっても親切な方で、不動産会社よりも親身になって色々と力になってくれます。親日家でフランス語が拙い私たちにもわかるようにゆっくりと説明してくれたり、以前は知り合いの日本人の方を通して電話してきてくださったこともあるくらい。
改装工事が進まなくて困っているのは私たちだけでなくお金を払っている大家さんもしかり。フランスでは業者が本当に適当なので自分たちで修理したりするのが一般的です。それにしてもこれだけ仕事をしない業者って、日本じゃ考えられないですよね?
これら全部が修理される日が来るのか疑問です。。。
にほんブログ村
凄いのんびりなんだね^^;
返信削除びっくりしたあ(/_;)
ただでさえ育児家事大忙しなのに、よくやってるよぉーゆうこちゃん☆
私にはできないよ…イライラしちゃう(>_<)
娘ちゃん、つかまりだちなんて早いねー♪
ほのかもいつかそうなるなんて、今は考えられないよ笑☆
フランス人ってホント適当なんだよー。最初の頃はイライラしてたけど、もうあきれて笑うしかないって感じ。慣れって怖いね(笑)。
返信削除うちの子、そろそろ一人で立ちそうなんだよ。ホント赤ちゃんの成長って早いからびっくりだよね。