週末、marchés de Noël des Champs-Elysées(シャンゼリゼ通りのマルシェ・ド・ノエル)へ行ってきました。コンコルド広場からスタート。
今年のシャンゼリゼ通りのイルミネーションは昨年までとは大きくデザインが変わり、とってもイマイチです。。。本当に残念。。。私の周りの人たちも今年のシャンゼリゼ通りはイマイチという意見で一致しています。
vin chaud(ホットワイン)を片手に通りに並ぶお店を冷やかしながら、散歩しました。
パリに住んでみるまでは、シャンゼリゼ通りのマルシェ・ド・ノエルに出ているお店はクリスマス関係の商品(たとえばクリスマスオーナメントとか)だと思っていたのですが、実際に出ているお店はvin chaud、ワッフル、チュロス、ホットドッグなどの食べ物をはじめ、スカーフやアクセサリーなどなど、かなり怪しげなお店が並んでいます。
↓何のお店でしょう(笑)?
去年あるテレビ番組で「まがい物のキャビアを売っているお店(違法です)なんかもあるので要注意」というようなこともやっていました。。。
肝心のイルミネーションはというと、わっかの部分が様々な色に変わり、一緒に付けられている丸い紙?のようなものに反射してきらきらと輝くものです。が、最初に書いた通り、かなり寂しい感じの飾り付けで、これも不景気のせい?と思わずにはいられません。
でも、こんなふうにメリーゴーランドやちょっとしたアトラクションもあって子供たちは楽しそうでした。
何がともあれ、観光客とフランス人で賑わっているシャンゼリゼ通りをvin chaudと栗を片手に散歩できて楽しかったです。来年は昨年までのイルミネーションに戻らないかなぁ(でも減価償却するまでは無理ですかね。。。)。
ランキングに参加しています。応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村
初めまして毎回ブログを楽しみに読ませて頂いてます。今パリに旅行中で美味しいレストランなど参考にさせてもらってます。来年の4月にも行くのでパリが少しずつ好きになってきました。全く興味がなかった…(; ̄O ̄)
返信削除Monaさん初めまして。いつもブログを読んでくださってありがとうございます!
返信削除この時期のパリは寒いけれどクリスマス前でとっても賑やかですし、春先は日がのびてまた今とは違う楽しみ方があるかもしれませんね。
このブログが少しでもご旅行の参考になれればうれしいです(^^)