4.12.11

Restaurant Kei (レストラン・ケイ)

少し早いけれど、結婚記念日にRestaurant Kei (レストラン・ケイ)へ行ってきました。

こちらのレストランのシェフ小林圭さんはAlain Ducasse au Plaza Athenee(プラザホテル内にあるアラン・デュカスのレストラン)で働いていた方だそうです。

お店はシンプルだけど、とても上品な感じで、ゆっくりするにはとても良い感じでした。

ランチのメニューは2種類、記念日ということで主人がデギュスタシオンのコースを選んでくれました。

まずはアミューズブーシュから。生姜を使ったふわふわの泡のソースがさっぱりしていました。


そして前菜はこちら。サーモンや新鮮なお野菜の周りにクランブルをかけたものと栗を使ったムース。お野菜がとってもみずみずしかったです。


もう一つの前菜は、フォアグラを使ったもの。上にのっかっている薄い板状のものは梨をつかったものだそうです。フォアグラはフルーツと食べても美味しいですね。渦をまいているソースはキャラメルソースです。


続いて黒トリュフをふんだんにかけたじゃがいものにょっき。テーブルにお皿が置かれた瞬間にトリュフのいい香りが広がりました。この時期ならではの黒トリュフ、とっても美味しかったです!


メインにうつって、まずはお魚から。ノルマンディー地方で一本釣りの漁師さんから仕入れているというスズキ。皮目がパリッと焼かれていて、今までフランスで食べた魚の中で一番美味しかったです!!!フランスってどうしても肉料理のほうが美味しいお店が多いので、魚は・・・なことが多いのですが、日本人シェフだけあってこちらは本当に美味しかったです。


肉料理は鴨肉かイベリコ豚か選べたのですが、私たちはちょうど今週マルシェで鴨を買ったばかりだったので、イベリコ豚にしました。柔らかくてとっても美味しかったです。


デザートはこちら。お皿の半分にのっかっているのはメレンゲです。これを割ってオレンジのシャーベットやお茶を使ったアイスなどと一緒にいただきました。こちらのデザートはとってもさっぱりとした味で、こてこてに甘いデザートが出てくるフランスではかなり珍しいなぁといった感じでした。メレンゲはほんのり柚子の味がしてちょっと落雁を思いだしました。とても繊細なデザートで本当に美味しかったです。


他にもこちらのデザートが出てきました。主人は塩キャラメルのソースをかけて食べるマドレーヌが気に入ったようで、お腹がいっぱいになって食べきれなかった私の分まで食べていました(笑)。


全体的に一つ一つのお料理のポーションがそこまで大きくなかったのと、バターやクリームをあまり使わず、素材の美味しさを活かす、という方針のお料理だったので、お腹いっぱいになったものの何とか最後までお料理を楽しむことができました。バターやクリームがふんだんに使ってある料理も美味しいけれど、お腹にたまるんですよね。

このレストラン、今はまだ星つきではないけれど、そのうち星がつくのでは?と主人も言っていました。星がついたらお値段が上がってしまうんですよね、きっと。。。また何かの機会に行きたいねーと話しながら帰ってきました。

美味しいお料理は人を幸せにするなんて言いますが、ホントその通り。とっても楽しい時間を過ごすことができました。

そして、記念日ということで主人がお花を買ってきてくれました。娘ちゃん、バラに興味津々だけど、ちょっと怖いかも?おそるおそる手を近づけていきます(笑)。


美味しいお食事にきれいなお花、主人に感謝です。いつもありがとう。


住所:5 rue Coq Heron 75001 Paris
電話番号:01 42 33 14 74
営業時間:12:30~/19:30~
定休日:日曜、月曜
Restaurant Kei

0 件のコメント:

コメントを投稿