11.4.11

ソー公園でお花見

昨日は、パリから車で30分ほど行ったところにあるParc de Sceaux(ソー公園)へお弁当を持ってお花見をしに行ってきました。

公園はとても広く(180万m2もあるらしい)、あのベルサイユ宮殿のお庭を作った人と同じ人がこの公園を作ったということで、公園内にはお城や運河まであるから驚きです。


週末は春というよりもまるで夏のようなお天気だったけれど、新緑の季節。木々が生い茂り、ピンク色の八重桜が見事なまでに満開でした。


桜についていえば、私はソメイヨシノのほうが好きですが、フランスでお花見できるとは思っていなかったので、とてもうれしかったです。このぼってりとした桜もきれいであることに変わりはないし。しかも、日本のように場所取りの必要がないのがいいです(笑)


娘はもちろんクーファンの中で気持ちよさそうに眠っていましたが、公園内には多くの子供が来ていてボール遊びをしたり、サイクリングをしたり、走り回ったりしている光景を見ると、早く大きくなった娘とあぁやって遊びたいなぁと思ったり。もう少し大きくなったらベビーカーにのせてまたピクニックにいきたいです。

公園で家族3人とっても穏やかで幸せな時間を過ごすことができ、心も身体もリフレッシュできました。今回は白い桜のエリアにはいくことができなかったので、来年はぜひ1歳になった娘を連れて見に行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿