パック(イースター)の連休を利用してシャンパンで有名なReims(ランス)に行ってきました。娘ちゃんにとっては初の旅行、私たち夫婦にとっても久しぶりの国内旅行。美味しいシャンパンを飲めるのを楽しみにしていました。
早速、お昼ごはんを済ませ、向かったのはPOMMERY(ポメリー)のメゾン。フランスでとても有名な会社のうちの一つ。
敷地はとても広くてお土産屋さんはもちろん、飲食できるスペースや駐車場まで完備されていてさすが大手といったところ。でも、シャンパンツアーは試飲付きなのに駐車場完備って(笑)本当に面白い国です。
私たちはフランス語の30分ツアーを予約しました。カーヴの中は気温10℃とひんやり、たくさんのシャンパンボトルが出荷される国ごと、あるいはフランス国内の地域ごとに保管されていました。また、ミレジメのシャンパンも保管されていて、歴史を感じました。ただ一つ、ここのメゾン、なんだか怪しげなオブジェがたくさん(バッドマンが飾ってあったり)。あのセンスはすごい(笑)。
さて、お楽しみのシャンパン試飲!普段、お酒をあまり飲まない私たち、せっかくだからとLouiseの1999年(ミレジメ)をいただきました。シャンパンに詳しいわけではないのでよく分かりませんが、とっても美味しかったです。
この翌日、ドンペリで有名なMoët & Chandon(モエ・エ・シャンドン)に行ったのですが、予約不要と書いてあったのに見学者がいっぱいで見学できず・・・(だったら予約要にしておいてほしい)。接客も機械的で殿様商売?って感じでした。それに比べてPOMERRYは前日に電話で見学について確認した時からとても親切で感じもよかったです。
それにしても暗くてヒンヤリしているカーヴの見学、泣いている子供もいたのに我が子は抱っこ紐の中でぐっすり。たくましい子です(笑)。
シャンパン試飲付きの見学ツアー、ちょっとおしゃれで贅沢な時間を過ごすことができて、大満足でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿