10.2.11

入院準備

そろそろ出産予定日も近くなってきたので、入院準備を始めています。

それにしてもすごい荷物・・・日本でどうなのかわからないけれど、フランスではバスタオルも持参の病院が普通だと聞きます。幸い、私の出産する病院はバスタオル等は用意してくれるらしいので助かります。

備忘録と、どなたかフランスで出産される方へのちょっとした参考になればと思い、用意するものを書き留めてみました。

赤ちゃん用品
・5 pyjamas(カバーオール)*1
・5 body manches longues(長袖下着)
・1 brassiere de laine(ニットカーディガン)*2
・2 paires de chaussettes(靴下)*2
・1 bonneet(ニット帽子)*2
・1 turbulette ou gigoteuse(寝袋)*3

自分用
・des chemises de nuit et tenues de rechange(寝巻き数枚)
・1 robe de chambre(何か羽織る物)
・des pantoufles(スリッパ)
・le necessaire de toilette(洗面道具)
・2 ou 3 soutiens gorge d'allaitement(授乳用下着)
・carte d'identite(身分証明書)
・tous les examens et echographies realises au cours de ma grossesse
(妊娠中のすべての検査結果、エコー検査の結果)

*1 フランスのカバーオールは足先まですっぽり覆われてます。
*2 産まれたばかりの赤ちゃんを寒さから守るために必須。
*3 フランスでは赤ちゃんは毛布・枕・布団を使うことが禁止されています。

日本と違うものもたくさんあるけど、「郷に入れば郷に従え」、私たち夫婦はとりあえずフランスでそろえられるものはフランスでそろえました。ちょうど冬のsolde(セール)だったので、入院の際に必要な物からベッド、チャイルドシートに至るまで、定価より安く買えて随分と助かりました。

それにしても、さすがファッションの街パリ、洋服はお手頃なお値段からお高い物まで色々なブランドやお店があちらこちらにあって、本当にかわいいので迷ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿