28.2.11

Le Violon d'Ingre
(ル・ビオロン・ダングル)

先月、受験したDELF(フランス語試験)合格祝いということで、Le Violon d'Ingre(ル・ヴィオロン・ダングル)に行ってきました。

もともとはミシュラン2つ星だったらしいのですが、シェフが星を返上したため、リーズナブルでとても美味しい料理が食べれるので大好きなレストラン。話は違うけど、今朝発売のミシュランガイド2011、今年新規の3つ星レストランはないみたい。

メニューはお店の定番料理と季節ごとに変わる料理に分かれています。

主人の食べた前菜は季節のメニューからエスカルゴ。

日本の巻物を意識しているのか、ちょっと面白い盛り付けでした。味も見た目も凝っていて、いいわゆる定番のエスカルゴを食べるのに抵抗がある(殻つきのエスカルゴを見るとどうしても「でんでん虫虫~♪」の歌が思い浮かんでしまう(笑))私でも食べれました。

私の前菜は定番メニューからフォアグラと牛舌肉のミルフィーユ。

フォアグラは美味しいけど、重くて前菜で食べるとメニューを食べ進めるにつれて後悔することが多いのですが、牛舌肉と組み合わせてあることによって、比較的重くないのでおすすめ。

メインは主人が定番メニューからヒラメを使った料理、私は季節メニューからホタテとアンディーブの料理にしました。


フランスでは魚介類を使った料理は日本に比べるといまいちかなぁと感じることが多いのですが、主人の頼んだヒラメ料理も私の選んだホタテ料理も一緒に食べるソースは一流レストランならでは。凝っていて美味しかったです。

さて、私たちがこのレストランに行くことを決めた理由は最初に書いた通り、美味しい料理を比較的リーズナブルなお値段で食べるれるからでもありますが、それよりも美味しいキャラメルスフレを食べたかったから。このレストランの定番デザート、キャラメルスフレは絶品!!!

今まで食べたスフレの中で間違いなく一番のお味。ふわふわの生地とfleure de sel(塩の華)を使ったキャラメルソースがたっぷり。食べていて思わず顔がにやけてしまいました。
ただ、このボリュームがすごい!スフレってふわふわしているから案外ペロリと食べれてしまいますが、このボリュームは半端じゃないです。私は途中でギブアップしそうになりつつも、美味しくて残すのは勿体ないから食べてしまいましたが(笑)

重要なことは、スフレを食べたいと思ってこのレストランに来る場合、前菜やメインは断然軽めの物、できれば魚介類系にするべきです。

どのお料理も安定感のある味でとても美味しいし、お値段も比較的抑えられているので特別な時にまた行きたいレストラン。


住所:135 rue Saint-Dominique 75007
電話番号:01 45 55 15 05(要予約)
営業時間:12:00~14:30、19:00~22:30
定休日:なし

0 件のコメント:

コメントを投稿