21.2.11

グラーシュ

以前、このブログにも書いた通り、薄切り肉は近所のスーパーで買えないので、パリに来てからは塊肉を使った料理を研究中。パンに合う料理だとなおOK。

ということで、牛肩肉でグラーシュを作りました。以前、チェコへ旅行で行ったときに食べて美味しいと思った料理。

soldes(ソルド)で買ったSTAUB(ストーブ)を使って作りました。

レシピはネットで調べて、日本のレシピとフランスのレシピ、双方のレシピをアレンジ?というか自分の都合のいいように作りました(家にある調味料や材料で作りたかったので)。

クミンとパプリカの粉のせいかちょっとエキゾチックな味、たまにはこうゆうのもいいかも。

ただ一つ、グラーシュと一緒にポテトダンプリングを作ったのですが、どうにもポテトが上手くまとまらず、茹でている間に崩れだしてしまいました。水っぽかったからかジャガイモの種類が良くなかったからか。。。とにかく時間をかけた割には美味しくないし完全に失敗。

次回はポテトダンプリングてはなくてマッシーにしようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿