5.10.11

夜泣き?

あと2日で生後7か月になる娘ちゃんですが、先々週辺りから鼻水を垂らしていました。でも熱はないし食欲もあって元気だったので様子をみること数日、ほぼよくなってきたかなぁと思っていました。

そして、月曜日。いつもより早く20時に寝たと思っていたら30分後に覚醒→またうとうと。と思ったら21時に覚醒。そして魔の夜が・・・この後4時までうとうと→ぎゃーを繰り返す娘。しかもその泣き方が半端ない!もう抱っこしてもミルクあげても遊んであげても何してもダメ。鼻かぜ用の薬を注入、ついにはDoliplaneを飲ますもぎゃんぎゃん泣きわめく娘。さすがに心配した主人が起きてきて2人で娘をあやすこと数時間、4時にようやく寝て9時まで寝ました。

月曜日はお昼寝も全くしなかったので、なんで寝なかったのか本当に分からなくて、もしかして鼻かぜからくる中耳炎?と心配になって昨日朝一番に病院へ連絡して診てもらうことに。

先生に診せたら少し鼻かぜをひいているようだけど、特に問題もなく、おそらく歯が痛くて泣いてるとの診断でした。とにかく元気で一安心。どこか具合でも悪いんじゃないかと本当に焦りました。

前日眠れなくてよっぽど疲れたのか今日は21時から8時まで熟睡。やっぱり歯が痛かったのとあまり外に連れ出さなかったから元気が有り余っていたのかと。今度からたくさんお外行こうね、娘ちゃん。

こちらがお薬。シロップタイプのDoliplaneは熱が出たとき、歯が痛いときにも飲ませてとのこと。もう一つは生理食塩水のお薬版。これを鼻に注入します。生理食塩水でお鼻を洗うのもちょっと暴れる娘さん、これはそれ以上に嫌いで泣きわめきますが、そこは元気になってもらうために必死で手を押さえて注入します。


病院へ行ったら、ついでに身長と体重を測ってくれました。
7か月の娘さん、身長70cm、体重7600gです。また身長が伸びて大きくなったね。

健康が一番、元気に成長してくれることが何よりもうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿