7.10.11

生後7か月

娘ちゃん、今日で生後7か月です。

最近はうつ伏せから自分でお座りできるようになりました。まだまだ後ろに倒れるんじゃないかとあわてて座布団を後ろに持っていきますが、すこしずつ安定してきたかな。

そして、ついこの間から哺乳瓶を自分で持つようになりました!私が夕食の準備をしているときにバウンサーに乗せて哺乳瓶(水)を持たせておくとご機嫌。バスの中でも一人で飲んでいてくれるのでだいぶ助かります。私があげようとしても「自分で持つもん」と哺乳瓶を奪っていきます(笑)。こうやって少しずつ自己主張するようになっていくのかな。でも、調子に乗ってほっておくと大量の水を飲んでしまうので要注意です。


最初はかなり手こずった離乳食も少しずつ食べれるようになってきました。今まで食べたものの中で娘ちゃんが好きなのは西洋かぼちゃ(日本のかぼちゃと同じ種類)、にんじん、梨(日本で言うラ・フランス)。特にかぼちゃと梨は100gくらい食べてくれました。両方とも手作りのものなのでとっても嬉しいです☆

この間、病院へ行った際に先生とお話したところ、市販のベビーフードは離乳食用にきちんと育てられた野菜・果物なので安全、安心なんですよーとのことでした。ほうれん草とかは私が作ったものよりも市販のもののほうが食べやすいようなので、それを聞いて少し安心しました。日本の離乳食は難しいからもう少し気楽に考えてね、と言っていただいて少し肩の荷もおりました。

ただ、市販のベビーフードはほとんどにジャガイモが入っているのが気になります・・・。フランス人のじゃがいも好きはこの頃からすでに始まっているのでしょうか(笑)。

大変なことも多いけど、笑顔をくれる娘ちゃん。これからも元気に成長してね。

4 件のコメント:

  1. SHIME2011年10月12日 2:45

    おめでとう☆☆☆

    哺乳瓶自分で持って飲んでる姿めっちゃかわいい☆☆☆
    すごいね♪どんどん成長してるー☆
    離乳食も順調なんだね☆お母さん頑張ってるね☆☆☆
    うつ伏せからおすわりとかできると本当に感動だね♪
    成長を見ると頑張ろうって思うよね☆
    ゆうこちゃん大好きの娘ちゃんこれからもいっぱい成長を見せてね♪
    ゆうこちゃんも息抜きしつつお互い頑張ろうね☆☆☆

    返信削除
  2. 娘さん、7ヶ月おめでとうございます。
    0歳から1歳までの間って、本当に1ヶ月が早く過ぎますよね。
    1歳を迎えた今でも、え、もう1ヶ月経ってる!って感じです。

    離乳食、私も始めた頃はすごくムラがあって、この先大丈夫かしらって不安がいっぱいでした。でも気付いたらしっかり食べるようになってきて、一安心。ちゃんと食べれるようになっていくんですよね♪

    ラフランスは栄養価が高くていいみたいですね。
    日本では高いしなかなか買えないからフランスでたくさん食べさせてあげたいと思ってます。

    これからも元気にすくすく育っていかれますように♪

    返信削除
  3. ぴよちゃん、ありがとう☆
    昨日できなかったことが突然できるようになったり、ホント赤ちゃんの成長って早いから驚きの連続だねー。
    これからもがんばろうね!

    返信削除
  4. korokoさん、ありがとうございます☆
    ホント、赤ちゃんの成長って早くてびっくりです。

    離乳食もあまりたくさんは食べてくれないのですが、そのうち食べるのようになるのかしら。

    こちらでは手に入りにくいものがある一方でラ・フランスのように逆に簡単に手に入るものもありますよね。上手く活用しながら進めていければなぁと思っているので、色々と教えていただけるとうれしです。

    返信削除