24.10.11

フランス語

フランス語、出産前までは結構がんばって学校へ通ったり試験を受けたりしましたが、今やもう手つかずの状態。毎日最低でもフランス語の新聞の見出しだけは読むように心がけていますが、さぼってしまったり・・・。やはり目標がないとやる気も起きないものです。

日常で使うフランス語なんてたかが知れているので、そんなに必死に勉強しなくても生活できてしまうし。。。

結局、本当の意味でフランス生活には馴染めていません。

公園やバス内で話しかけられても私ができる会話はほんのさわり程度。フランス語がもっとできたら、生活ももっと楽しくなるだろうし、今は得られない情報なんかも得られるのではないかなぁとは思ってはいます。(フランスってネットで情報を拾うのが大変な気がするのは私だけでしょうか?直接話したり電話したりしなければならないケースが多い気がします。)

とりあえず、自宅で週一日フランス語会話(私は会話が苦手なので)を教わることにしました。正直、まだ目標を定め切れていないので、微妙なところではあるのですが、ここ最近かなりフランス語会話能力が低下(もともと大したレベルではないのでゼロに近く・・・)してきた気がするので。

DELF B2を目標にするにはまだまだ道のりが遠そう。やりたいことはたくさん、1日が24時間じゃ足りない!と思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿