18.10.11

ヴェルサイユ宮殿

両親と一緒にヴェルサイユ宮殿へ行ってきました。

両親と主人は初めて、私は3回目です。が、着いてみて人の多さにびっくり。遠目から見ても並んでいるような・・・

今までヴェルサイユ宮殿で並んだことなんてなかったので、まさかこんなに混んでいるとは想像していませんでした。

結局チケットを買うのにも並び、入場するのにも並び・・・入るのに2時間くらいはかかったでしょうか。団体のツアーで来るとお金もかかるし、車で行けばそんな大した距離じゃないから一緒に行こうと考えたのですが、これなら団体で来るように両親に勧めればよかったと後悔。。。

あまりの混雑に私たち3人はヴェルサイユ宮殿への入場をあきらめ、この日無料だというトリアノンを見学することにしました。

トリアノンに行くためには庭園を突っ切っていくのが一番早いとのこと。庭園に入るのには入場料(7€)がかかり、トリアノンへは徒歩で行くとかなり時間がかかるとのことだったのでプチトランに乗ることにしたため、さらにお金がかかり・・・結局トリアノンが入場無料でも行くためにお金がかかっているので一緒でした・・・。

ともかくまずはグラン・トリアノンから。ヴェルサイユ宮殿とは違って生活感のある感じでした。内装もそこまできらびやかな感じではなく、本当にここを使用していたんだなぁと感じました。



そしてプチ・トリアノン。こちらもこじんまりとしていました。


どちらもそれほど広いわけではないのですが、ここまでの移動もあるし、庭園もじっくり見ようと思うとかなり時間と体力が必要です。

今回、私たちは時間がなくて庭園を突っ切ってトリアノンへ向かいましたが、グラントリアノンとプチトリアノンへは庭園を突っ切らなくても行けるらしいので、今度行くときはぜひそちらから行きたいと思います。

それにしても広大な敷地は風を遮るものがなく本当に寒かったです。庭園を見るなら間違いなく暖かく、花々が咲き乱れる時期に行くことをお勧めします(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿