3.10.11

洗濯機 est réparée(直った)!

我が家の洗濯機、今日ようやく直りました!!!

壊れてから約2週間、時間かかりすぎです(怒)。。。

そも、壊れてからすぐに不動産会社&大家さんに連絡をしたものの修理にきてくれるのは1週間後とのことでした。

が、この修理に来た業者が本当にありえなかったんです。なんと来て、洗濯機をぱっと見て(本当に一瞬)、「無理」。えっ???壊れている原因を突き止めるわけでもなく、即刻無理ってどうゆうこと?あまりにも衝撃的すぎて呆然としてしまいました。。。(結局、この人がなぜ無理と言ったのかはいまだ分からず)

その後、毎日たびたび不動産会社や大家さんに連絡をとるも解決せず。心配した主人の会社の同僚の方(フランス人)に協力してもらっても解決せず。。。

娘を連れて大量の洗濯物を持ってランドリーにいくのも一苦労、娘のものを手洗いするのも一苦労。正直、本当にストレスでどうにかなるかと思いました。

そして、ようやく今日になって業者が登場。もちろんこの間とは別の人。(同じ人だったら冷静ではいられなかったと思います)

「どんな洗剤使ってるの?」と聞かれ、使っている洗剤を見せると「エコ洗剤は泡がたちすぎるから洗濯機にはよくないんだよ。環境にはOK、でも洗濯機にはNG」って。えっ???泡が立ちすぎると洗濯機壊れるんですか?だって普通にスーパーで売っている洗剤ですよ??使用料間違えてないですよ???もうびっくり。そんなんだったら売らないでほしい!!!百歩譲って洗濯機の説明書にそう書いておいてほしい。。。

使うのはいいけど、量を減らしてねと言われ、修理完了みたいな雰囲気。(洗濯機、最初の数分は動くんですがそのあとエラーになる)いやいや、まだ解決してませんよねとあわてて止めました。つたないフランス語であぁだこうだ伝えて・・・色々いじっていたらエラー表示が。ようやく洗濯機の内部を調べてくれて原因を突き止め、直してくれました。どうやら中の配線が一つ切れていたとのこと。

ようやくこれで私のストレスの原因が一つ取り除かれました。それにしても日本だったら即修理に来てくれて解決のこの問題。フランスって・・・と心の底から思った出来事でした。

きっとまた何か壊れたらこうゆう事態になるんだろうなぁと思うと憂鬱です。。。

2 件のコメント:

  1. shone-toru@ares.eonet.ne.jp2011年10月5日 0:27

    洗濯機が直って一安心ですね。私は昨日アビニヨンにいって来ました。30度以上の真夏日でしたが、頑張ってあちこち見て回りました。
    ホテルのWiFiの調子が悪く、長い文を送るとエラーになるのでこれ位が送れる限度です。

    返信削除
  2. アビニヨンへはまだ行ったことがありませんが、フランスにいる間にせひ行きたいなぁと思ってます。お天気も良くてきっときれいな景色もたくさん見れたんでしょうね☆
    旅行先からコメントしてくださってありがとうございます!

    返信削除