3.10.11

Sainte chapelle(サントシャペル)

週末、久しぶりに主人に娘をお願いして一人でお出かけしてきました。

どこに行こうかとガイドブックを見てみると、今まで行ったことのないSainte chapelle(サントシャペル)は10月~3月の第一日曜は入場無料とのことだったので行ってみることに。

目的地へはお昼前に着いてのですが、すでにたくさんの人が並んでいました。入ってから気づいたのですが、入場料無料じゃありませんでした。。。どうやら無料になるのは11月から?のようです。私の持っているガイドブックは07年のものだったので、おそらく変更になったのかと。おまけに入場料8€と高いです!(07年は6.1€)

有名なステンドグラスは細かくて、赤や青の色合いがとても素晴らしかったです。少しの間、椅子に腰かけてステンドグラスを眺めて帰ってきました。



とっても素敵だったのですが、これで8€はやっぱり高いと私は思ってしまいました。ミュージアムパスを持っていれば並ばずに入れるようだったので、観光でくるときはこれを使ったほうがいいと思います。

久しぶりのお出かけ、帰ったら主人がお昼ご飯を用意して待っていてくれました。誰かに作ってもらうごはんって美味しいですよね。娘の面倒を見ていてくれたことと併せて旦那様に感謝、感謝です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿