20.10.11

アフタヌーンティー

我が家は紅茶好きです(もちろんコーヒーも好きですが)。

紅茶にも色々ありますが、私たちはフレーバーがあまりついていないシンプルな紅茶が好きです。でも、紅茶よりも圧倒的にコーヒーを飲むフランスで美味しい紅茶を見つけるのはかなり大変。散々探したのですが、結局イギリスのH. R. Higgins(英国王室御用達)から取り寄せています。やっぱり紅茶はイギリス!

今日はスコーンを焼いてお家でアフターヌーンティーです。やっぱり紅茶とスコーンの相性はばっちりですね。

さて、そんなフランスでも紅茶で有名なのがMariage Frères(マリアージュ・フレール)。フレーバーティーの印象が強くて今まで一度も行ったことがありませんでしたが、日本から来た父がぜひ行ってみたいということで初めて行ってきました。

店内にはたくさんの種類の茶葉があり、店員さんが色々と説明してくれましたが、やっぱりフレーバーティーより普通のがいいとのことでダージリンを探すことに。父はお茶会社で働いているので、直接茶葉を見てはこれはちょっととか、こうゆうのはないのかとか、かなりこだわっていました。

色々見た結果、100g15€のダージリンのセカンドフラッシュに決めました。

が、会計の際に金額を聞いてびっくり。なんと100g40€のものだったのです!あわてて店員さんに確認すると、値段表に載っている通常の茶葉よりもいいものだから高いとのこと。返金してもいいですよとおっしゃってくださったのですが、父がそこまで高いならきっと美味しいんだろうということで、お買い上げ。

100g40€の茶葉、高い。。。これで美味しくなかったら父にも申し訳ないです。せめて美味しいであろうとことを祈っています。


Mariage Frères
住所:17 Place de la Madeleine Paris 75008
電話番号:01 42 68 18 54
営業時間:10:30~19:30
定休日:日曜

H. R. Higgins
H. R. Higginsはこちら
(日本にも取扱店があるらしいです)

2 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ2011年10月21日 5:02

    今回100グラム20€のものをお土産に買いました。

    神戸にも直営店がありますが、そこに比べるとかなり

    お安かったですね。(円高効果もあり)

    実は紅茶の良し悪しはよく分かりません(爆)

    返信削除
  2. やはり日本で購入するとこちらよりは高くなるのですね。でも結局はお値段じゃなくて自分の好みですよね。我が家もこういった紅茶はちょっと美味しいデザートを食べるときかお客様が来た時だけで、普段は安いティーパックの紅茶もよく飲みます(笑)。

    返信削除