26.10.11

パン作り

今日はお友達にパンの作り方を教えてもらいました。

フランスには美味しいパンがあるけれど、やっぱり手作りがいいのと日本のパンが食べれたらいいなぁと思って。

お料理上手なお友達、パンはもちろんデザートやお食事もなんでも作れて羨ましいです☆

パン作り、捏ね方にコツがいるのか意外とうまくいかないものです。お友達がやっているのを見ている分には簡単そうに思えるのに、いざやってみると難しい。。。

発酵させている間にごはんを用意して食べて。

日当たりのよい我が家、発酵は暖かいところにおいておくだけで大丈夫でした。お湯やオーブンを使うのかと思っていたのに意外と簡単でびっくり。

二次発酵も済ませて、パンの焼きあがりを確認。とっても美味しそうで可愛らしいパンが出来上がりました!初心者なので一番簡単なものを教えてもらいましたが、やっぱり自分で作ったパンは美味しいですね。ぷっくら焼きあがったパンを見てなんだかうれしくなりました。今度は一人で作ってみようと思います。

大きさがバラバラなのと形がいびつです(笑)。


語学学校で知り合ったお友達は現在妊娠中、子供の相手がとっても上手でたくさん遊んでもらった娘も始終ご機嫌。離乳食もパクパク食べてくれてお母さんは助かりました。

お友達ともたくさんおしゃべりできて、とっても楽しい一日でした。

2 件のコメント:

  1. あいちゃんのパパ2011年10月27日 11:37

    日本へ帰ってくるとあのおいしいバゲットがなつかしくなります。結構高いのを買っても1€以下で買ったものに勝てません。粉が違うと言われますが、水とか空気とかいろんな要素
    で違ってくるのでしょうね。

    返信削除
  2. やっぱりフランスのバゲットは安くて美味しいですよね。住んでいると、色々選り好みしてしまいますが(笑)。私も日本へ帰国した時には「フランスのバゲット、美味しかったなぁ」と思い出すのかなぁと思います。

    返信削除