19.1.11

2011年のガレット・デ・ロワ

キリスト教の習慣で年明けに食べるgalette des rois。既にパリに住んでいる方からどこのお店のが美味しいとかフェーヴはどうだとか聞けば聞くほど迷う。

迷った末に今年1番最初に食べたのはStohrer(ストレー)のもの。3種類あった味(りんご、チョコ、アーモンド)から定番のアーモンドソースを選んだ。

初めてパリで食べるガレッド・デ・ロワ、アーモンドソースはちょっと重いかなぁと思ったけど全然そんなことはなかった。生地もさくさく。今年初のフェーヴは主人のほうに入ってて残念。

さて、もう一つくらい食べたいねと選んだのは虎屋のもの。ゆず餡が入っている。

生地はさくさく、餡は甘すぎず上品なお味だった。でも味よりもフェーヴがさすが虎屋、陶器で和な感じ。このフェーヴフランス人には人気らしい。

フェーヴはこんな感じ。靴は主人が会社で食べて当てたらしい。


来年はぜひリンゴ味とチョコ味に挑戦したいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿