27.1.11

アンディーブのグラタン

冬といえばアンディーブ。マルシェでもスーパーでもよく見かける野菜だけど、調理方法がよく分からなかったので一度も自分では買ったことがなかった。好き嫌いもわかれそうな野菜だし。

最初に興味を持ったのはパリで発行されている日本人向けの新聞OVNIに掲載されていたから。その後インターネットでアンディーブについて情報収集(栄養素とか)してみたところ、いくつか美味しそうなレシピが見つかったので、挑戦してみることに。

作ったのはアンディーブのグラタン。アンディーブを茹ででハムで巻いてペシャメルソースをかけてチーズをかけて焼くだけ!出来上がりはこんな感じ↓

アンディーブは独特の苦みがあるけど、ペシャメルソースと相性抜群。食べごたえはあるけれど、しつこすぎない味で美味しいかった。ほぼアンディーブのみの味に左右されるだけに料理の出来栄えを心配していた主人もこれならOKだねと。

まだまだフランスの食材で使ったことのないものはたくさんあるはず。少しずつ開拓してけたらいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿