14.4.13

夜のお出かけ

パリ生活も残り少しということで、お世話になったお友達と食事に行くことが多い今日この頃。いつもはお昼の会が多いのですが、これが最後、ということで夜の食事会へお出かけ。

総勢5人の会、お友達の彼女さん(フランス人)お勧めの13区のビストロへ。さすがフランス人、ガイドブックなどに載っているお店ではないのですが、雰囲気、お料理、お値段どれをとっても素晴らしかったです!

日本人男性3人、日本人女性2人、フランス人女性1人のこの会、80%くらい?の会話はフランス語で。

といっても、話すのが苦手な私は専ら聞き役でした・・・もうちょっとフランス語がんばりたいです。

ちょっとした日本人同士の会話やこれってフランス語では何ていうの?なんていう確認は日本語&英語で。仕事の話や経済の話しはさすがに難しくてお友達と「分かる?」なんて笑いながらやり過ごしてました。

とっても賢いお友達の彼女さん、今更だけどこれってフランス語でなんて言うの?どうやって言うのがスマートなの?とか、さっきから頻繁に使っている〇〇っていう単語はどうゆう意味?なんて聞いたりして、楽しかったのはもちろん、とっても勉強になる時間でした。

楽しかった夜の会、気付けば私たちは最後のお客さんでした。餞別にワインまでいただいてしまいました。本当にいいお友達にめぐりあえて、幸せです。

来年は日本に来る予定のお二人。日本ではお礼におもてなしするお約束をしてお別れしてきました。日本でまた会えるのを楽しみにしてます!!



にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿