30.12.10

2010年最後の検診

妊娠8か月(フランスの妊娠7か月)、今年最後の検診も特に大きな問題はなく一安心。
日本だったら師走のこの時期病院はお休みだと思うんだけど、年末30日にも検診を受けられるのはフランスならではかな。

いつもの秘書の方はバカンスでお休み?違う方が通訳さんを呼んでくれたんだけど、いつものごとくすぐには来ない。通訳さんが忙しくて来れなかったら(前に経験あり)・・・自分の言いたいことをフランス語で考える私。でも言いたいことを言うのはともかく、先生の言っていることを聞くのが大変なんだよね。いつになったらスムーズにフランス語で会話できるやら。この日は通訳さん、しばらくしたら来てくれたので安心。

検診では大きな問題はなかったもののヘモグラビンが足りないとのことなので薬を飲むことに。もともと低血圧で朝起きるのがつらい私、ここ最近朝に限らずふらつくのはこれが原因か。。。

今日の夕飯はブロッコリーのスープとcoque(あさりのような貝)を使ったパスタで鉄分摂取!

さてさて明日は大晦日、パリにいると年末という感じが全くしないけどね。夕食後はちょこっとおせちの準備です。

0 件のコメント:

コメントを投稿