27.12.10

初めてのNoël

パリで過ごす初めてのNoël(クリスマス)。
フランスでは家族でごちそうを食べるのが一般的とのことで、私たちもおうちでちょっとしたごちそう(そんなに大したものは作れないので)を作って食べました。

前菜は牡蠣。妊娠中で生牡蠣は控えるように先生から言われているので、この日は焼き牡蠣にしました。

主人が焼いてくれた牡蠣、焼き加減も絶妙で美味しかった。

前菜はほかにシーザーサラダとコーンスープ。


フランスでは売っていないコーンスープ(クリームコーン缶もない)、コーンホール缶を使って作ってます。主人の大好物。

メインはpintade(ホロホロ鳥)の丸焼き。マロン、プルーン、エシャロット、パン粉を炒めた物を鳥の中に詰めてタコ糸で縛って焼くだけ。

鳥を丸々1羽買ったのは今回が初めて。鶏肉屋さんに一番小さいのをお願いしたけどやっぱり大きい。でも1羽で12ユーロと意外と安くてびっくり。ホロホロ鳥、普通の鶏肉と違って臭みとかなくて本当に美味しかった。

チーズはMond'Or。

このチーズ実は今まで食べたことなかった。チーズフォンデュにして食べました。他の奥様方が言っていた通りこれは美味しい!しかもそんなに高くないし、またしばらくしたら買ってみようっと。

デザートはマスカルポーネチーズを使ったフルーツロールケーキ(ブッシュ・ド・ノエル風)。

ロールケーキ、フランスでは売ってないから久しぶりに食べた。中のクリームも果物で作ってるから甘すぎず、美味しかった。見た目がちょっといまいちなのは手作り感ということで許してほしいところ。

お料理はなんとか失敗しないで作れたので一安心。来年はもう少しレベルアップできるようになりたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿