18.11.12

生後20ヶ月

娘ちゃんは少し前に生後20ヶ月(1歳8ヶ月)になりました。

鼻かぜをひいて、延ばし延ばしになっていたおたふくの予防接種を済ませたのですが、痛み止めのパッチをすっかり忘れてしまって、いつも以上に泣いてました(ごめんね)。でも、これで予防接種はひと段落です。

娘ちゃん、数日前に初めて「くっく、履いて」と2語文を話していて、ちょっと感動してしまいました。それにしても覚える言葉は「行こっか」「コート着て」「靴下履いて」・・・etc、自分に都合のいい言葉ばかり(外に行くのが好きなので)で面白いです(笑)。

でも、早く「ありがとう」と「ごめんなさい」は言えるようになってほしくて、猛特訓中です!

フランス語は相変わらず「Au revoir」や「non」などほんの数語ですが、Bisouを覚えたのか時々唇を奪われます(笑)。

最近は、寒すぎて公園へ行っても、あまり遊びたくない様子の娘ちゃん。でも、外へ行くことは好きなので、毎日お散歩してます。

パリには日本のように児童館など子供が室内で遊べる場所がほとんどなく、極寒の冬はギャルドリーやお友達の家に遊びにいくよりなさそうです。

散歩へ行くときは着こんでいきます

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿