25.11.12

バレエ鑑賞
Don Quijote

今週末はOpera BastilleへバレエDon Quijote(ドン・キホーテ)を観に行ってきました。

実は私、バレエを観るのは初めてだったので、演目は私が学生時代に専攻していて、内容を知っているDon Quijoteにしたわけです。

感想は、とっても良かったです!!きれいでしなやかな動き、大人数で踊る際のぴったりと合った踊りに息をのむほどでした。舞台も華やかで、私は終始、興奮しっぱなしでした。

ダンスを見るのは、高校卒業以来?実は、中高とダンス競技をやっていて全国大会まで出場したことがあるのですが、私個人にはダンスの才能はほとんどないです。(全国へ行けたのはチームメイトやコーチのおかげなので)それから数年、ダンスというものから遠ざかっていたのですが、今回バレエを観て、久しぶりにダンスの素晴らしさを感じることができました。

バレエは、オペラと違い、セリフがない分、フランス語がわかなくても理解できるのもいいところ。バレリーナの動きからその場面を想像する瞬間がとっても楽しいです。


今度はオペラガルニエで観てみたいなぁと思います☆


  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. Bonjour!ZARA Baby服検索でたどりつきました。クリスマスシーズンにパリに行くのでUGGとかZARABabyとか参考になりました。SABONがフランスにもうっているのにはびっくり。日本の半額くらいなのでお買い物リストに入れたいと思います。
    バレエ鑑賞、いいですねー。バレエ習ってたので見たいです・・でも8ヶ月の子連れなのできびしいかなー・・・。

    返信削除
    返信
    1. sayakaさん、こんにちは。パリのクリスマスシーズンは、寒いですけど、華やかでとってもいいですよー☆

      お買物も楽しみですよね。ZARA Babyは安いしH&Mよりは質もいいし、シックなものが多くて気に入っているので、我が家は普段着によく買ってます。

      バレエもパリでは気軽に鑑賞できるので、本当におススメですが、お子さんをシッターさんに預けないと行けないですね。。。

      少しでも楽しいご旅行になるといいですね(^^)

      削除
  2. Bonjour!
    ドンキホーテに行かれたのですね!私は12月24日のチケットを取ったので、
    「良かった!」というコメントを読んで、期待が大きくなりました。
    バレエの後は、どこかの教会のクリスマスミサに行ってみるつもりです。
    25日のカルメンも行きたかったのですが、こちらは売り切れでした。
    仕方がないので、25日はガルニエでシャガールの天井画鑑賞がてら、モダン
    バレエを観ることにしました。

    返信削除
    返信
    1. Bonsoir!イヴの日に行かれるんですね。Don Quijote、ストーリーはあんまり・・・でしたが、踊りは素晴らしかったですよ。

      カルメン、私も予約開始日をカレンダーにチェックしていたにもかかわらず、忘れていて、気付いた頃には時すでに遅しでした。。。人気なんですね。それにしても、連日バレエを鑑賞するなんて、いいですね。羨ましいです☆

      クリスマスミサ、行ったことがないので私も行ってみたいなぁと思ってます。

      削除