23.11.12

野菜いろいろ

毎週金曜日はマルシェへ行く日にしています。

お目当ては、パリの日本人の間でも有名なティエボーさんの八百屋さん。

季節の野菜が並び、種類も豊富です。毎週出てくる野菜が微妙に違ったりするのもこの八百屋さんならではです。

じゃがいもはもちろん、かぼちゃ、にんじんなどの定番の野菜でも種類が豊富で、どれにするかいつも迷ってしまいます。

先週は、お友達に教えてもらった柔らかいキャベツをお買い上げ。普通に炒めるだけでも美味しくて感激でした。
chou blancとは違って柔らかいキャベツです

今週は、ムースにしたらとっても美味しかった黄色いにんじんをリピート買い。かぼちゃは日本のものと同じ種類を。わが家はスープやプリンにすると美味しいPotimaron(ポティ・マロン)を買うことが多いのですが、たまには煮物にするのもいいかなぁと。

お会計の際にマルシェのおじさん、「ミズナやニラはいいの?」と。ミズナがあることは知っていたけど、ニラがあるのは知りませんでした。もちろんお買い上げ。

かぼちゃ、にんじん、ロマネスク、じゃがいも、ニラ

パリで生活して数年、マルシェではまだまだ新発見があって、楽しいです。


  にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿