22.2.13

わが家の食通?食いしん坊

わが家で一番食にうるさい(単なる偏食ともいいます)のは娘ちゃん。

娘ちゃんの生活リズムは、朝9時過ぎに朝食→11時半に昼食→15時または16時(ギャルドリーのおやつタイムは16時)におやつ→ギャルドリーから帰ってくるバスの中で軽く口にする(バスで騒がれるので止む無く)→18時に夕飯→19時半過ぎに軽く一口(私の夕飯)→20時に就寝。

朝食べてすぐお昼、おやつ食べてすぐ夕飯って・・・未だに信じられません(苦笑)。

しかもどの食事も大人並みに食べます。夕飯前にどれだけバゲットを食べようと、夕飯は別腹。

ギャルドリーでもその食欲に驚かれることがしばしば。

ギャルドリーでのおやつ、Pain au chocolat、バゲット、コンポート、ヨーグルトなどが出されます。フランスの子供のおやつは甘いものが原則、甘さ控えめ?なんてほとんどないんじゃないでしょうか。。当然、日本みたいにしょっぱいものはありません。

色々あるけど、やっぱりバゲットの時が特によく食べるようです。

てっきりバゲットはそのまま食べるのかと思っていた私。「今日はcrème de marrons(クレーム・ド・マロン)をバゲットに塗ったものが気に入ったようで、すごくたくさん食べたのよ」と。色々塗って食べてたのね・・・。そりゃぁ、こんな甘いものお家じゃ食べれないもんね。美味しかっただろうなぁ。(煎餅好きの娘ちゃん、わが家では甘いものは滅多にあげないかも)
子供用に甘さ控えめとか?絶対ないですよね・・・

そういえば、今朝は私の朝食Pain perdu(フレンチ・トースト?)を「美味しい」と言いながら食べてました・・・。バターを使った料理や甘いパンは嫌いなんじゃなかったの??


固くなったバゲット活用法、キビ砂糖は控え目で

コンポートは決まったメーカーじゃないと食べないし、夕飯は原則和食(洋食のときでもごはんは食べたいらしい。いったいいつの時代の日本人よ 笑)、バゲットもそのまま食べるのはその日買ったものだけ、翌日は「固い、美味しくない」と返してくる娘ちゃん。

良く食べることはいいことだけど、食いしん坊な娘ちゃんに母のほうがびっくりしてます。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿