12.3.13

妊娠16w

今日は雪、朝から夕方の今でも降り続いています。少し前まで春の陽気だったのに、この時期にこんなに寒くなることもあるのかと思うくらい寒いです・・・。

いつも見えるエッフェル塔も見えず・・・
この雪でギャルドリーへ行くのを断念(公共交通機関が麻痺してるので)。

さらに、予定していたZubin Metha指揮ウィーンフィルのコンサートが中止になりました。ブリュッセルから団員を乗せたバスが雪のため動かないらしいです。。。もう大ショック・・・。

ここ最近は嫌なことが続く、我が家。私もガストロは治ったのですが、なぜかここ最近また悪阻が再開。微妙に気持ちが悪い日が続いています。

この間受けた16wの健診。この日は触診はなくて簡単なエコーのみ。

日本での出産を踏まえて「紹介状?を書いてください」とお願いしたのですが、「いいよー」と紙を一枚、ペンをとって・・・って手書き?!しかも全4行。受精日とトキソプラズマ陰性だから注意、ということだけが書いてありました。これに今までの血液検査、エコーを合わせて出すように言われたのですが、こんな簡単でいいのかと拍子抜け。レターは英語ですが、血液検査とエコーはもちろん仏語なので若干心配です。。。

そして、ついに性別が確定しました。11wでたぶん、80%・・・と言われていたのですが、ここにきて男の子だと確定。

私は健康ならどちらでも構わないのですが、娘ちゃんの可愛い洋服を着せれないことだけがちょっとがっかりです(笑)。男の子育児、きっと女の子とはまた違って、分からないことが出てくるんだろうなぁと。

そして、女の子の洋服は可愛いのがいっぱいだけど、男の子の洋服って・・・。主人から「帰国前、娘ちゃんの洋服ばかりが増えていく気がするけど、赤ちゃんのは?」と・・・(気付いちゃった??)。まだ時間がありそうなのでベベちゃんのお洋服は、これから少しずつ買おうと思います!


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 寒いね~
    粉雪が舞っててびっくりした!

    私も一人目で6ヶ月で日本帰る時、こっちでの診断書はあっさりだったよ~
    で、詳しく撮ってもらったエコーのファイルを日本で見せても結局わからないからって
    あんまり参考にしてもらえなかった・・・
    血液検査も大事なのはまた受けたような・・・


    でも日本は逆に丁寧にやってくれるから大丈夫だよ。

    男の子のお洋服、女の子より可愛い!って思うのが少ないかもしれないけど、探すといいのが色々あるよ~♪

    返信削除
    返信
    1. あおいさん、返信遅くて本当にごめんね。。

      日本の病院、きっとフランスの検査結果をみせてもダメなんだろうなぁ。でも、再度検査受けるとなると自己負担だよね?できれば避けたい(泣)。

      男の子の服、まだ実感がわかなくて、見てもピンとこないんだよねー。今度、どうゆうのがいいのかおススメを教えてね(^^)

      削除